2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレススーパースター列伝 梶原一騎/原田久仁信

今日古本屋で1巻だけKCSP版を入手してきました。1巻には「ザ・ファンクス」と「スタン・ハンセン」と「アブドーラ・ザ・ブッチャー」が収録。 梶原一騎なだけにもっとブッ飛んでるのかと思ったら、思ったよりもおとなしめだったかな・・。っても全然普通じゃ…

週刊モーニング

ネタないんで、しょうがなくまたモーニングを購読り始めました。 新連載の「キマイラ」はヒトラーとか革命とか秘密文書とかおもしろそうだけど散々やり尽くされた感のあるテーマでどこまでオリジナリティーを出せるかが期待ですな。 月一連載の「U-31」は以…

翔丸 能條純一

その筋では「翔丸組はヤワじゃねえ」でおなじみの作品。能條純一は好きなんです。でもスピリッツで連載中の「J・Boy」はどしたもんかなぁ・・・。 いじめられっ子だった竹田翔丸がカッターで人の顔を傷つけたら傷つけられた人間がなぜか下僕になるっていう不…

空飛ぶアオイ 福島聡

ポイッ!サクッ!ウマッ!じゃない方のアオイです。かなり前にモーニングで不定期連載されてた作品がやっとエンターブレインから単行本化です。 「うわ〜、これ、楽しいわ〜。」って感じのドタバタコメディ。アオイちゃんのボケ加減が好きです。ドミノ社長の…

Peaceful: The Best Of Kenny Rankin

ケニー・ランキンさんについてはよく知りませんけど、アメリカの方ですね。この人の声は優しくてすごく好きなんです。「Cafe Apres-Midi Roux」に「Haven't We Met」が入ってて、それでガッツリとやられましたよ。そんな彼のベストです。おしゃれです。ポッ…

ビッグコミック スピリッツ

MonはスピリッツのDayですね。 今週は「Heaven?」が最終回。あんまり納得できる終わり方じゃなかったけど、最後のページは良かったです。でも・・川合君は?次回作も期待してます。 「期待の張新鋭!!」とか「超才新人」とか煽られてなんだかちょっとかわい…

東京ガールズブラボー 岡崎京子

80年代のニューウェーブ全盛の頃の女子高生金田サカエの青春を描いた作品。さすがに今読むとなんかちょっとこっぱずかしい所があるけど、やっぱり面白い。 主人公の金田サカエはバカなんだけど、ノリノリでイケイケですごくキュート。僕の中では彼女は性別の…

ビッグコミック スペリオール

1日遅れのスペリオール。 スペリオールは「医龍」、「あずみ」、「ボールパークへようこそ」「こまねずみ常次郎」、「ギラギラ」、「先生がいっぱい」、「MOONLIGHT MILE」、「キーチ」など決して派手さはないけどしっかり読める作品が多くて相変わらずレベ…

狂四郎2030 八木編

スペリオールの日ですけど今日は忙しくてまだ買えてないので明日にでも・・。 つーこって最新16巻も発売中!の狂四郎2030です。1巻ごとだと長いので章ごとに。今回は巻数でいうと2巻の終わり〜5巻の真ん中ぐらいの八木少将編を。この章はかなり好きです。何…

つっぱり桃太郎 漫 画太郎(漫と画の間に桃のマーク)

週刊少年チャンピオンで連載している「樹海少年ZOO1」が画太郎先生の芸術の域にまで高められたコピペ技術を堪能するためだけのマンガになってるのとは逆に週刊ヤングジャンプで連載中の「つっぱり桃太郎」は画太郎先生かなりブッ飛んでます(今のところは)。 …

YOUNG YOU 7月号

で、今日は昨日のフィーヤンと一緒に買ったヤング ユーですよ。最初は買うつもりなんて毛頭なかったんですけどフィーヤンの隣に置いてあったんで嫌でも目に入るじゃないですか。そしたら表紙がはぐ(→)ですよ。しかもズルい事に巻頭カラー40ページ&別冊付録「…

FEEL YOUNG 7月号

今までは女性誌って事で買うのを躊躇してたんですけどIKKIで宇仁田ゆみの「スキマスキ」が終わってしまってフィーヤンで新連載ってことで思い切って買ってみることに。全体的にまずまず読める感じで良かったですよ。一緒に買った・・・(これについては明日書…

週刊ビッグコミック スピリッツ

月はスピリッツの曜日ですよ。 今週から佐々木倫子の「Heaven?」が2週連続掲載だ〜。ワ〜イ!ワ〜イ!お祝いだ〜。オ〜イ、もう酒無いぞ〜!持ってこ〜い。めでため〜で〜た〜ぁの〜♪お、吉田さんの十八番の腹踊りが始まったよ。ヤンヤ!ヤンヤ!なんて1人…

蟲師 3巻 漆原友紀

ヒトと蟲との世をつなぐ蟲師・ギンコの旅路を描いた作品の現時点での最新刊です。 キレイな絵と丁寧に描かれた心理描写は素晴らしいです。 僕が1番好きなのは、土に埋めればその土地に1年間だけ豊穰をもらたらし、その代償にその恵を受けた生命体の命を1つ…

TR2 Tuesday

火曜の深夜2:00〜4:00にJ-WAVEでみうらじゅんと安斎肇がやってるラジオですよ。 安斎さんの拙い司会とみうらさんの暴走っぷりがJ-WAVEっぽくないバカな感じでいいです。 みうらさんと安斎さんが、勝手に2人で地方に行って、勝手にそこのPRソングを作り、勝…

度胸星 2巻 山田芳裕

ふたつのスピカと合わせて読むともっと楽しめる!でおなじみの度胸星の2巻ですよ。 閉鎖環境適応検査をなんとかパスして宇宙飛行士候補生になった度胸を待ち受けていたのは想像以上にハードな講義と訓練だった。そしてNASAに推薦されるのはたった5人。果して…

そらトびタマシイ 五十嵐大介

IKKI8月号の「SPINDLE 後編」が楽しみな五十嵐大介の作品集です。怪しくて不思議な感じがする作品が6編。蟲師とちょっと似た感じですな。 特に好きだったのが家出少女のひとみと似顔絵描きのイトーさんと不安になったり体調が悪くなったりすると皮フから砂が…

ファンタ!メロンソーダ

今まで迫害され続けた全国1億8千万人のメロソニストの祈りが通じて待ちに待ったファンタ!メロンソーダが遂にコンビニ(セブンイレブン)で発売。今まではファミレス行かないと飲めなかったメロソーがこれで家でも飲めますよ。 思えば今まで苦労してきましたね…

Comic Cue Vol.300 Part.5

今日がComic Cueについては最後。 今まで書いてきた他にもチーム紅卍の「そうとう手遅れな未来のバラード」、とり・みきの「ドア」、小田扉の「平助の思い出」、浅倉世界一の「Cock'n'Roacher」、さそうあきらの「本当のモノガタリ」なんかがよかったです。 …

週刊ビッグコミック スピリッツ

今日はスピリッツの月曜なのです。 玉井雪雄「オメガトライブ」が第一部最終回。 「馬鹿でありがとう。」や「納豆ソバ」などの名ゼリフに加えてまさかすっかり忘れてたモントリール娘。がまた出てくるとは思いもよらなかったよ・・・。第二部再開は23日発売…

Comic Cue Vol.300 Part.4

今日はYロウにインスパイアされた福島聡の「溺れる者」。 交通調査員のバイト中に電波なバイト仲間から突然恋人と藁の人形の交換を求められ、ふと藁の人形を受け取ってしまった事から始まる不条理劇。不勉強ながら元ネタのYロウについてイマイチわかってませ…