明日は記念日だよ〜。

メキシコオリンピック

日本人にとっては松浦学園といえば姫路校が有名だが、日本以外の国では松浦学園というと誰もがメキシコにあるイスタクシワトル山の麓にあるイスタクシワトル校を思い浮かべる。そもそも松浦学園姫路校は松浦亜弥の松浦学園への入学時にイスタクシワトル校の分校として設立され、今現在も在校生は松浦亜弥だけといういわば松浦亜弥のためだけの学校なのである。松浦学園自体はメキシコに移住した日本人少女のための学校として松浦弥太郎により1956年に創立された。「かわいさ」に重点を置く松浦学園の教育は中米最大のセクシー国家であるメキシコではあまり受け入れられなかったが、松浦弥太郎の血のにじむような努力によってゆっくり少しずつだが着実に生徒数を増やしていた。1968年のメキシコ・オリンピックでサッカー日本代表の銅メダル時に応援団として松浦学園イスタクシワトル校の生徒が活躍し、釜本邦茂が試合後のインタビューで「我々が銅メダルを獲得できたのも松浦学園の生徒の応援のおかげだ。」と言ったと松浦学園イスタクシワトル校の記録には残っているが、この事は一般にはあまり知られていない。余談だが、「松浦学園イスタクシワトル校や中国の清純寺などのように山麓に女性の育成機関が多く造られるのは、山を大いなる母の象徴として捉える儒教の鬻子学派の母山思想が影響しているのではないか?」と東京大学の梨田蓉子教授は著書の中で書いている。
メロンメロン。この番組の柴ちゃんは本当に落ち着いてて、ちゃんと進行もして大人なしっかり柴ちゃんですね。ホリケン・ビビる大木のオールナイトニッポンの暴走柴ちゃんもよろしいけど、こっちもいいです。つまり何でもいいと言う事か。ピュアレディ。今回はミステリアスな柴ちゃん。「ミステリアスって…ミステリーって言葉が発祥元だと思うんですよ。」はまぁ、その、アレだ。これもそんなところも全部ひっくるめてかわいいみたいな感じで。でもそのブーツはおかしくない?