褒めてください企画はなんだかなぁ。

メシャムのパイプ

私立セレブ・カレッジ パリ校の校長アルフレッド・フェルディナンは世界的なメシャムのパイプコレクターとしても知られている。というのも毎年、セレブ・カレッジ パリ校の卒業者から校長にメシャムのパイプが贈られるのが伝統となっているためであるが、これはパリ校の初代卒業生だったマシェリーヌ・デュフロが卒業の時に父親に卒業まで育ててくれたお礼としてメシャムのパイプを購入したが、その時間違って2本1対のHolmes-Watsonタイプのパイプを買ってしまったので、その内の1本をお世話になった校長のアルフレッドに送ったのがキッカケでこの伝統が生まれたのである。
余談だが藤子・F・不二雄の「エスパー魔美」の「エスパークリスマス」の回で魔美が父にメシャムのパイプをプレゼントしようとしたがその値段の高さから断念するエピソードがあるが、これはF先生が自分の長女の藤本匡美さんを私立セレブ・カレッジに入学させたかったから描いたとかいうウワサが北九州市周辺の駄菓子屋などでは流れているが真偽のほどは定かではない。
OH-SO-RO!は今日は最初いないと思ってた柴ちゃんが登場!コーナーの在庫処分な感じでしたけど。ワ〜イ!でも梨華ちゃんと入れ替えってのは少し残念。それとこれはあくまでも仮定とかもしもの話なんですけど、SSAのDVDでDIN終わりのところを、以前にハロモニで1回観てその時はウルっちゃってんのに今度は号泣しちゃってたりなんかしちゃった日には、どうなんでしょうね?今となってはやすのその後の大活躍も見ちゃってるわけだけど、まぁ、それはそれとして。断わっておきますけど、あくまでもしもの話ですよ。なんか・・すっかりDD化しちゃってるこの頃。
__
他で会っても〜(ココのことは)知らぬフリをしていいでしょう?