のっけから「間接キッスじゃないの〜!」ってズリィな。

泰山

約400年の間、毎日毎日泰山に沈む夕日を見つめてきた寺院がある。眠れる清純大国こと中国における清純の歴史は中国山東省にあるその清純寺から始まった。日本に清純がキリスト教と共に伝わったのと同様に中国における清純の始まりもキリスト教と密接な関係があった。1600年に明の万歴帝にイタリア人宣教師マテオ・リッチ(利瑪竇)が謁見し、翌年に北京に中国初の教会が建設された。朱子学と密接に結びついていた明でのキリスト教の布教は困難を極めたが、その一方で、性善説を唱える朱子学者達が清純の概念に興味を持ったのは至極当然のことだった。その結果として生まれたのが清純派朱子学である。しかし清純派朱子学は異端とされたので、厳格な朱子学寺院の妨害もあり北京には清純派朱子学の寺院は建てられずに北京から南へ約700キロ離れた山東省にひっそりと清純寺が建設された。清代に入ると考証学や公羊学派などが主流になったが清純派は清純寺を中心にひっそりと受け継がれて行き、激動の20世紀を経て共産主義国家となった現在の中華人民共和国でもその思想は脈々と受け継がれ、ゆっくりとだが清純派の信奉者も増え続けている。
今週のめろんぱの担当は柴ちゃん。くすぐられる柴ちゃんがキャワイ過ぎ。週刊メロンニュースはメンバーでお揃いのつなぎを買ったお話。仲良しいことはいい事ですよ。それと「MI DA RA 摩天楼」の歌詞は純粋な女の子らしくて、曲がはじける感じでハモリもキレイらしいんですんげ〜期待。めろんぱでは来週オンエア。ジャケットは大人っぽい感じっすね。OH-SO-RO!は今週も柴ちゃん出てなかった・・。残り5回は全部に出て欲しいなぁ・・。
__
糞長くなりそうなんで途中で飽きちゃった。つーか歴史の勉強ばっかしてんな・・