2刷でガッコリと同時に増刷に少しビッコリ。でも当然キャワイイ。

ボルタ

電圧の単位であるV(ボルト)の名の由来にもなっているボルタ電池を発明したイタリアの物理学者アレサンドロ・カウント・ボルタはイタリア国内ではボルタ電池の発明者としてよりもIQガールズスクールを設立した人物として知られている。1800年にボルタ電池を発明したボルタは翌年の1801年にナポレオンに招かれて訪れたパリのカフェでエスプレッソをすすりながら一心不乱にバゲットに食らいつくパリジャンのエスプリに感銘を受け、イタリア人ももっと洗練された知識人を育てるべきだと考え、イタリアに帰国後すぐに生まれ故郷のコモにIQガールズスクールの前身となった男女共学のボルタIQスクールを開校した。しかしボルタの思惑は外れ初年度はたった男子3人、女子1人の計4人しか入学希望者が集まらなかった。イタリア人男性は潜在的にフランス人に対して文化的にコンプレックスを持っていたのでボルタが導入したフランス式の教育を誰も受けたがらなかったのである。2年目が6人、3年目に至っては1人しか入学希望者はおらず、ボルタはイタリアは洗練された知識人は育ちにくい土地だと思い一時は閉校まで考えたが、1期生だったフランチェスカ・ゲラルディーニの「イタリア人女性はフランスの洗練された文化やファッションに憧れを持っているはずですわ。」という言葉にヒントを得て、名前をIQガールズスクールに変え女子校にしたところ、フランチェスカの言葉通りフランスに憧れる女性が殺到し入塾希望者が激増した。4年目の入塾希望者はなんと260人になり初の入塾試験を開催し、それをパスした120人だけが入塾を許可された。その後もIQガールズスクールへの入塾希望者は後を絶たなかった。1825年には校舎を首都ローマに移し、イタリア国内だけでなく広くヨーロッパ中に門戸を開くようになった。1827年に創設者のボルタが亡くなったが、その後もIQガールズスクールはヨーロッパ中でめざましい発展を遂げ、20世紀に入るとフランス人として初めてIQガールズスクール校長となったナタリー・ペドレッティが世界戦略を打ち出し、世界各地にIQガールズスクールの支部を開校し大躍進を遂げるのである。しかし1960年代に全世界で猛威を振るったセクシーの波に押され年々衰退し、今現在ではIQガールズスクールは主に西ヨーロッパだけで大きな支持を集めるに留まっている。
色白くてキレイだね〜。自転車に乗ってるのとベンチに座ってる写真が好きでした。もっと耳を出した髪型の方が良かったなぁ。それともっともっと元気な笑顔も見たかった。うたばん。はヒド過ぎるね。中居は2回も柴ちゃんを切るってどういうことだ?バッカじゃね〜の?柴ちゃんも少しは抵抗しなさいよ。微妙に喋ってたけど声ちっちゃいし。あと、なんであさみが後ろでミキチ〜が前列真ん中?
___
コレ怖い。