プレミアリーグ

アーセナル 4 - 1 ポーツマス
ホーム開幕戦。前半はディアビの1点目をアシストしたエドゥアルドが良かった。セスクもパスが冴え渡っててゴール前にもよく顔を出してたんで好調を維持できてるみたいだった。ただ後半開始時に交代したのが怪我だったのかが気になる。2ゴールをあげたディアビもディフェンスでもまずまず貢献できてたし、キープ力を生かしたドリブルも良かったが・・・もうちょっとパスを丁寧に出してもらいたい。
後半はセスクに変わって入ったラムジーが4点目のディフェンスの裏への飛び出しはもちろん正確にパスを散らしたり、ディフェンス面でもがんばってて素晴らしかった。格下相手とはいえこれぐらいやってくれるとセスクをコンスタントに休ませられそうで助かる。ファン・ペルシーは今日は運悪く点は決められなかったが惜しいシュートが何本もあったんで調子は上向いてきたかな。来週はぜひともゴールを決めてもらいたい。逆にアルシャビンはちょっと心配になるぐらい調子が良くない。暑さかな・・・。でも、それよりもひどかったのはエドゥアルドに代わって入ったベントナー。何度持ちすぎでチャンス潰してんだよ。水曜日のセルティック戦は恐らく先発だろうからそこで汚名を挽回したり名誉を返上したり大政を奉還したり因数を分解したりしてもらいたいぞ。
ディフェンスはフェルマーレンギャラスのCBは安定してたけど、ギブスはちょっとひどかった。プレシーズンマッチでトラオレが良かっただけにこのままじゃやばいかも。エブエは2点目のカウンターでセスクからのパスをベントナーに繋いだぐらいで他はほとんど記憶なし。
水曜はセスクとアルシャビンとできればファン・ペルシーも休ませて来週土曜に備えたい。