09-10シーズン プレミアリーグ開幕戦

エヴァートン 1 - 6 アーセナル
いよいよ新しいシーズンの開幕。開幕戦からアウェイでのエヴァートン戦とかちょっと心配だったけど、終わってみればまさかの圧勝だった。アルテタいなかったとはいえ昨季5位だったトフィーズ相手にまさかここまでやるとは。最も補強が必要と思われてた中盤は結局、昨シーズンと同様なセスクとデニウソンとソング。ただデニウソンは先制のミドルといいほぼ完璧だった。先制点はベントナーもトラップから中への切れ込みが良かった。
2点目はファン・ペルシーのFKからフェルメーレンの高いヘディングでのゴール。移籍後最初の公式戦でゴールを決めるとは最高のスタートを切れたんじゃないかしら。フェルメーレンはディフェンスでもフェライニへのロングボールの対応もしっかりしてたんでかなり良い補強になったんじゃないかな。今日はソングもディフェンスラインの前にドッシリと構えてたんでそれも効いてた。ソングはパスも上手いんで底にいれば攻守に効いてくる。今後も今日みたいにお願いしたい。
3点目は2点目とは逆のサイドからのセスクのFKからギャラスのヘッド。今シーズンもどや顔期待してます。
4点目は後半開始直後のカウンターからデニウソンファン・ペルシー→セスクと繋いでの美しいゴール。今シーズンはこんなゴールが多く見れればいいな・・・。
5点目はアルムニアのスローを自陣で受けたセスクの独走からのゴール。さすが頼れるキャプテン。
6点目はアルシャビンのシュートがディフェンダーに当たって惜しくもポストだったのをエドゥアルドが押し込んでゴール。この嗅覚は素晴らしい。
気が抜けたのか最後にサハに1点返されたけどディフェンスはそれまでは安定してたし、ほぼ完璧な開幕戦だった。デニウソンとソングが今日の出来をずっと続けてくれれば、優勝も狙える。選手層は薄いんで補強はして欲しいけど。
さて、休む間も無く火曜にはCLプレーオフセルティック戦。またアウェイなんで気を引き締めて臨んで欲しい。