Goodbye Summer

ほら 夜空見上げて 星に願いを 夢の続きを このままずっと あきらめよう あきらめよう 僕達の夏は終わる

昨晩は早めに鼾と歯軋りと寝屁っとこうと思っていざ横になったのですが、また例によって興奮し過ぎてなかなか寝つけず、ライブ前夜に行うには非常な危険な芥川式睡眠誘発法*1を試したりしてようやく3時過ぎ頃に眠りにつくも朝起きるまでに3回も目を覚ますという体たらく。なんとか予定時間に起床し、眠い目を擦りながら電車に飛び乗ると幸運にも向かいに鎮座ましましたのがペタジーニにそっくりな女性。しかもヤクルト時代のペタジーニ。残念ながらそのペタジー似は神宮球場に向かう為に蓮田で降りてしまったんですが、そのペタジー似に巡り合えた時点で今日はイケるなと確信したのであります。
昼公演開場の約1時間まえに横浜駅に到着し、不味い飯で軽く腹拵えを済ましてから約5ヶ月振り、通算3度目の横ブリ(横浜BLITZ)に。既に浜ッツ(横浜BLITZ)の周辺には黒山のヲタだかりが。これを見るといよいよやって来たぞ!って気がしてくる。見た目的には決してよろしいとは言えないどころか吐き気すら催してくるような凄惨な光景なのですが。もちろん僕もその一部を構成するパーツなのです。そのヲタ窟の真っただ中にあるグッズ売り場に行くと既にみんな買った後なのかガラガラでした。一通り見たけど今回は買いたいと思わせるような商品がなんにもないなんにもない全くなんにも無い。柴グッズのTシャツもリスバンもタオルも微妙。黄色いTシャツと水色のタオルと黒いリスバンって組み合わせはどうなのよ?余計な荷物を増やしてもしょうがないので今回は何も飼わずにとりあえず時間までブラブラと散策。
入場して陣取ったのはステージ向かって右(上手ってのかな?)の花道横のコーナー辺り。去年の夜公演と同じ所。その筋の人たちの間では朱雀って呼ばれる場所。前日のオッズでは朱雀は61.4倍とそこそこついてたので厳しいかな・・・と思ってたけどペタジー似効果もあって実際にはこの位置が柴ちゃんを観るのには大当たりでした。ありがとうペタジー似&オルガ夫人。
コンサートの内容はまだ仙台、新潟、名古屋、大阪、ブエノスアイレスシエラレオネ成都と残っているのであまり詳しくは書きませんが、ソロコーナーは今回も村田さんの独り勝ち。メロンの中でソロとして売れるとしたら村田さんかもしれない。歌った歌が僕が大好きだってのもあるけど、小ネタも挟んだりして、とにかく圧倒的な幸福感。昼公演では歌の途中で疲労回復のツボを教えてみんなに押させてたけど、それが実は経絡秘孔でアベシったとしても笑顔で破裂していけると思う。
カバー曲2曲はどちらも楽しかったです。太鼓はいらない気がしたけど。
アンコールの選曲は昼・夜と別の曲だった。両方とも激しさは無いけど良い選曲。
それと相変わらず柴ちゃんはかわいい。今日は髪形も特に好きな感じだったんで公演時間の約9割は柴ちゃんだけど舐め回すようないやらしい視線を送っていたけど全く飽きる気配が無い。観る度にかわいくなってるぞ。きっと毎週土曜の深夜にかわいくナルガメッシュナイトを親に隠れて見てるに違いない。そうでもしてないとあのかわいさは考えられない。
やっぱりメロン記念日のライヴは素晴らしかった。残念ながら僕のメロン記念日 ライブハウスツアー2007 〜LOCK ON!〜はこれで終了したけど、今日の想ひ出で9月5日ぐらいまでは何とか生きていく気力が湧いたような気がするよ。9月5日といえばメロン記念日の16thシングル「お願い魅惑のターゲット」が発売になりますよ。同日にアメリカではApple Inc.がメロン記念日のNew Single発売を記念して音楽関係(New iPodっぽい)の発表するらしいんでそっちにも期待して今日はおやすみなさい。

*1:股間にある棒をいじるヤツ 前に糸井重里芥川龍之介睡眠薬代わりに白いのを出してたって言ってた気がするけどグーグーでもその事実は見つけられず・・・勘違いかな