駈込み訴え

申し上げます。申し上げます。旦那さま。あの人は、酷(ひど)い。酷い。はい。厭(いや)な奴です。悪い人です。ああ。我慢ならない。生かして置けねえ。はい、はい。落ちついて申し上げます。あの人は3日前にはこんなことを言っていたくせに移籍期限ギリギリなったらこんなことになっていたのです。あの人を、生かして置いてはなりません。世の中の仇(かたき)です。はい、何もかも、すっかり、全部、申し上げます。私は、あの人の居所(いどころ)を知っています。すぐに御案内申します。ずたずたに切りさいなんで、殺して下さい。あの人は、私の師です。主です私はきょう迄(まで)あの人に、どれほど意地悪くこき使われて来たことか。
(中略)
あの人に一体、何が出来ましょう。なんにも出来やしないのです。私から見れば青二才だ。私がもし居らなかったらあの人は、もう、とうの昔、あの無能でとんまの弟子たちと、どこかの野原でのたれ死(じに)していたに違いない。「狐には穴あり、鳥には塒(ねぐら)、されども人の子には枕するところ無し」それ、それ、それだ。ちゃんと白状していやがるのだ。セスクに何が出来ますか。ロビン、コロ、アレクサンドル、トマス、痴(こけ)の集り、ぞろぞろあの人について歩いて、脊筋が寒くなるような、甘ったるいお世辞を申し、大耳だなんて馬鹿げたことを夢中で信じて熱狂し、その大耳が近づいたなら、あいつらみんな右大臣、左大臣にでもなるつもりなのか、馬鹿な奴らだ。
(中略)
はい、はい。申しおくれました。私の名は、CMFのフラミニ。へっへ。イスカリオテフラミニ
駈込み訴え