Qoo はちレモ

一時期はどこでもはちレモ(はちみつレモン)を出してたけどいつの間にか消えたね。でも、実ははちみつレモンの歴史はかなり長いんです。はちみつレモンを歴史上で初めて飲んだのは後亀山天皇だと言われ、その味の虜となった後亀山天皇の推薦ではちレモは南朝の公式ドリンクになった。しかし、その直後の南北朝統一の際に幼い頃蜂に刺されたことがトラウマになってはちみつ嫌いだった北朝後小松天皇の計らいで公式ドリンクの選から漏れたことで歴史から姿を消し、20世紀にサントリーから発売されるまで歴史の表舞台に出ることは無かったのだ。はちみつの甘みがスッキリとしててレモンの酸味もきつくなくて美味しいけど、はちみつレモンってどこのも味は一緒だよね。